どーすんの?

OCDの子を持つ家族のつぶやき

ONとOFF

OCDスイッチみたいなものがどうもあるようだ。


自身の中で気持ちがすっきりするとさっきのしつこいまでの確認はなんだったのか?というくらいあっさりと普通に戻る。
汚くないかを100回くらい繰り返した後落ち着くと、お菓子美味しいよね~みたいな普通の話が出てくる。
イライラしてる親がついていけない。
2重人格のようだ。


OCDは治ることはないそうなので、自分でスイッチのON/OFFがコントロールできるようになるのがゴールなのかなと思う。


スイッチは意図してかしてないかわからないが、自分に都合の悪い事を言われたときにも発動する。
・宿題をしなさい
・塾にいきなさい
・Youtube見るのをやめなさい
・片付けなさい
などなど、言うと嫌な気持ちがOCDスイッチをONにしてしまうようだ。


スイッチON→相手が答えるまで汚くないかの確認→その後手洗い1時間ほど→落ち着くが時間がなくなり結局何もしないで終了。


病気とわかっていても親から見ると怠けているだけのだらしなくみえる。
病気なのに家族が腹が立つ。そんな病気はOCDだけだ。