どーすんの?

OCDの子を持つ家族のつぶやき

親同士の温度差

このブログはOCDの子を持つ親の視点で書いています。
OCDを患っている方からすると、何言ってるんだ、わかってないと思われているかもしれません。
実際に子供からもそう思われていると思いますし、わかってないとも言われました。
でも親は親で巻き込まれて悩んでいます。
そんな親同士も温度差があります。子育てと同じかもしれません。


子供は不潔恐怖からの汚くないかの確認がひどく、母親のみに執拗に確認を繰り返し、日々ストレスが増えています。
父親は仕事のため朝の時間と夜遅い時間の子供の状態だけを見て調子が良い悪いを判断してしまいます。
朝父親が今日は調子が良さそうだと言ったら、母親があれで調子が良さそうって思えるんだと言いました。そして少し暗い表情に。
子供の病気もストレスなのに、夫婦間の意識の差もストレスに。
母親はいつか鬱になるのではと心配です。
しかしそれを避けるために何が出来るのかさっぱりわかりません。
どーすんの?です。