どーすんの?

OCDの子を持つ家族のつぶやき

障害者手帳

子供は学校では頑張って普通にしているので、持つことにすごく抵抗を感じています。
思春期なのでなおさら。
でも通院費の補助等があるので申請しようという事で申請しました。


とある夜も子供の何百回にもおよぶ汚くないかの確認。
母親は答えたらダメだと意識的に答えないように頑張ってました。
途中から子供は何故無視するのか?無視しないでと、またこれも何度も訴えるようになり、
ついに母親の悲しみと怒り大爆発。怒鳴ってしまいました。


手帳なんかもらっても何の助けにもならない。
誰も母親を助けてくれない。
その通りだと。
そして父親も何も助けてくれない。
この言葉がショックでした。
夫婦の間にも少しずつ溝ができはじめました。


子供のせいではない。OCDという病気のせい。
父親はわかっているのですが、心の奥で子供を責めそうになりました。
周りもつらい。